―お知らせー

この食と健康の和の活動を 
今月、7月いっぱいで終わりにさせて頂くことになりました。

2013年初頭から活動を始めこれまで3年半、
比嘉良丸さんに伝えられている啓示に基づき、

次世代に健康で健全ないのちを繋げていく為に、

生産性重視や利潤追求のみで安心できない
食についての危険性を調べ、且つデトックスによって
健康体の維持・向上を目指せる情報発信を主な取組みとしてきました。

私たちのこの活動が世の中へどれほど浸透できたかは分りませんが、
近年、食の安全性への気運が世の中でも高まってきたと思っています。

これまで、私たちの発信する“食と健康の和便り”そして
“食と健康の和ブログ”を読んで下さり、
またカレッジへも参加してくださった方々、ありがとうございました。

これを基にして、次には「子供たちの未来のために()
ということでの活動を始めて参ります。

皆さま こちらへも期待して頂き、
ご協力及び参画もして下さればとお願い申し上げます。

皆さま、本当にこれまでありがとうございました。


食と健康の和 福島仁志

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキストラ・バージン・オリーブオイルは「偽物」ばかり!?


週刊文春WEB 2015.12.09 16:00 より転載

ここから転載です。(太字強調は河野による。)
元記事↓
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5693
エキストラ・バージン・オリーブオイルは「偽物」ばかり!
日本でも日常的に使用されるようになったオリーブオイル。
そのなかでも最高級品である「エキストラ・バージン・オリーブオイル(EVOO)」の
ほとんどが「偽物」であるというのだ。

EVOOとは、一番搾りのオイルで酸度が0.8%以下、
なおかつ厳格な風味官能試験で欠陥が検知されなかったものを指す。

ところが、世界的な生産国であるイタリアで、
本来EVOOを名乗れないオイルをEVOOと偽装して販売されていたことが発覚。
現在、警察が食品メーカー約10社を捜査している。
EVOOの偽装については、今回に限らず以前から指摘されていた。

実は日本で流通しているオリーブオイルの大半は輸入されたものであり、
そのほとんどがEVOOを名乗っている。

日本オリーブオイルソムリエ協会理事長の多田俊哉氏が語る。

いま日本で売られている輸入ブランドEVOOの大半は欠陥オイルです。
例えば地面に落ちてカビが生え、
腐ったオリーブから搾油した酷いオイルなども珍しくありません。
特に3、4年貯蔵された古いオイルを使っている場合は健康へのリスクが高い。
オイルが劣化、酸化しているため、下痢になったり、人によっては嘔吐する場合さえあります」

日本に19人しかいない「マスターオリーブオイルソムリエ」資格保有者であり、
人気バンド「レミオロメン」のドラマーでもある神宮司治氏もこう指摘する。

世の中の人が『これがオリーブオイルの味』と思っているのは、
実は欠陥オイルの風味なんです。

一度でも本当のEVOOを口にすればすぐにモノサシができるのですが、
まっとうなオイルはなかなか売っていないのです」

容易に本物のEVOOが入手できるようになる日は来るのか。

転載ここまで

本物の風味を知らないから平気でいられるわけですね。
ならば、一度食べ比べすればいいのではないでしょうか。

あるいは、オリーブの実を入手して
つぶして作ってみればいいと思います。
それが真正EVOOになりますよね。

真正の本物であるかどうかは別として、
からだにいいものであるかどうか判断する方法があります。
ほんの少し口にしたとき、安堵感を感じるのがからだにいいもので
良くないものは、こわばり感、違和感を感じます。
その微妙な感覚を無視して口に入れてしまうと、もうわからなくなります。

微妙でないとごまかせないわけです。
あからさまに不味いと、買わなくなりますよね。^^;
微妙な違いに気づく能力が大切です。
この能力は今や生死を分けるといってもいいかもしれません。
そのためには、新鮮野菜や果物などの生きた食べ物を摂ること。
なるべく自炊して、可能な限り人工物の体内取り込み量を減らすことです。

病気までは行かないが、微妙に体調が低下すると、
この違いがわからなくなります。

何もかも毒物や遺伝子組み換えのものとなりつつあり
放射能汚染を考えればもうどうでもいい気持ちになりますが
チェルノブイリでは、そうやって何でも食べ始めたひとから
倒れていったそうです。

倒れても、なるべく苦しみが少ないほうがいいと思いませんか?
命は最後まで大事にすることが生き物として大切なことです。

冷蔵庫の中のネギを見てください。
閉じた冷蔵庫の中は電気が消えていて、暗黒です。
今の世の中より暗いでしょう。
けれども、ネギはその中でも成長を止めません。
生きようとしています。

ワーオ!

こころが折れないようです!

話がそれましたが、
1リットル800円のEVOOに気をつけて!

(買う買わないは自由ですが・・・^^;)

いえてる!と思ったらポちっとお願いします。^^;

こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チーム スタッフ 
河野朋浩(http://tomo-seitai.com)
スポンサーサイト

| こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チームのブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/tb.php/215-cf80b32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。