―お知らせー

この食と健康の和の活動を 
今月、7月いっぱいで終わりにさせて頂くことになりました。

2013年初頭から活動を始めこれまで3年半、
比嘉良丸さんに伝えられている啓示に基づき、

次世代に健康で健全ないのちを繋げていく為に、

生産性重視や利潤追求のみで安心できない
食についての危険性を調べ、且つデトックスによって
健康体の維持・向上を目指せる情報発信を主な取組みとしてきました。

私たちのこの活動が世の中へどれほど浸透できたかは分りませんが、
近年、食の安全性への気運が世の中でも高まってきたと思っています。

これまで、私たちの発信する“食と健康の和便り”そして
“食と健康の和ブログ”を読んで下さり、
またカレッジへも参加してくださった方々、ありがとうございました。

これを基にして、次には「子供たちの未来のために()
ということでの活動を始めて参ります。

皆さま こちらへも期待して頂き、
ご協力及び参画もして下さればとお願い申し上げます。

皆さま、本当にこれまでありがとうございました。


食と健康の和 福島仁志

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食と健康の和 2015年秋のカレッジ アンケートの結果


食と健康の和2015年秋のカレッジアンケート結果
匿名にて掲載させていただきます。

1.今回ご参加の動機やきっかけは何でしょうか。

・具体的に免疫力を上げることがどういうことなのかを知りたいと思ったため。

・比嘉さんの活動に共鳴し、応援しているからです。

・以前から参加したかったのですが、
 前回もかなり前からの予定が入っていて参加できませんでした。
 今回は午後は仕事もなく空いていたのでちょうど参加できました。

・ブログ

・夫婦仲良く冷え症状態。
老夫婦のパターン通り、妻はいろいろ学び夫にも伝えて実行するも、夫は無関心。
そこで私たちよりはお若い、研究熱心な皆様からご指導頂いたら
自分から改善に向けて行動起こしてくれるかなぁ~と参加させて頂きました。

・健康になるためにどういうことをしているのか知りたかった。

2.健康のために
 毎日何か行っていらっしゃることがあれば教えてください。


○真向法○食塩水で、目と鼻のうがい○炭水化物を控え、良い油を摂る
○ゴムベルトを腰に巻き回転させる。

・毎日続いているものは、ないのですが、ときどき行っていることは
①朝スムージーを作る(主に人参、リンゴ、バナナ、キャベツ、ブドウ、豆乳など)
②お風呂でゆっくり半身浴する。
 (以前は週に2回くらいできましたが、今は月に2回くらいです)
③食材、調味料、水の産地や添加物を確認して購入している。

・乳酸菌(死菌)

・健康は毎日の生活、生き方すべてと思います。
健康情報も、自分の状態もいろいろ変わるのでその時々思いついて、簡単に出来ることを。
この頃は舌診(平地治美著「舌を見る、動かす、食べるで健康になる」)して、
不具合な所をさとう式リンパケア  http://holotropic.wix.com/network#!-/cypk
以前から呼吸に関心あって、あれこれいい加減、適当に・・・

・散歩するように心掛けています。 玄米・小豆お粥を毎朝食しています。

・会社のラジオ体操くらいしか上げられません。


3.食と健康について、今後知りたいことは何ですか。

・年齢によって食べ物とか健康法とか異なると思うのですが、年代別に知りたいなって思います。

・炭水化物を控えた食事メニュー

・髪の毛や肌がつやつやできれいになる方法(これは美容かな?)

・TPPによる具体的なメリット、デメリット

・昔から言われていることも大切です。科学に裏付けされたことを若い世代に。

・食事については、悩みます。  有機野菜などは高いのでなかなか手を出しずらいので、
 経済的に健康になる食品のことが知りたいです。


4.今回の企画についてのご意見や
 ご感想をお願いします。



今回も座談会はみなさん参加してよかったと思っていると思います。

それは今後も続けていくと良いと思います。

皆さん和気あいあいと楽しそうで何よりです。

①第1部 免疫力についての講義について

・血行をよくする、呼吸方法を意識する などわかりやすかったです。

・もっと時間を掛けて内容を聞きたかった。

・黒板の病気と健康の間にいる図とお話はわかりやすかったです。
 水とお湯を交互に頭から浴びるのはとても効きそうですが、まだ実行できていないです。
 中学生の時にはお風呂を出るときに水を全身浴びていました。風邪ひかなかった気がします。

参加せず。(スタッフより:すみません、道のご案内が行き届きませんでした。)

何度か聞いてるので良く分かってるけど、それを自分に置き換え、実行あるのみですね。

操体法の思想 「息・食・動・想」は、健康でいるために必要なことですね!

②第1部 ふくらはぎマッサージについて

・とても良かったし、頂いたツボ押し棒で家族にやってあげました。
今度はひとりでも出来るものを紹介して欲しいです。
・大変面白かった。

・ふくらはぎは10代のころからよくつるので、柔らかくする方法がわかって良かったです。

・効果あり。ただし、時間がかかったので、即効性のある方法も知りたい。

・ゆるゆるやるのが効果的なようです。

・下肢に溜まった血液を流すことが大切なことがわかりました。


③第2部 手作り醗酵食品等を食べながらの座談会

・毎回、座談会はとても良い雰囲気で、スタッフも参加者さんも関係なく、
 個々人としてお話を聞けるのはとても貴重な時間だと思っていますし、今回も有意義でした。

・皆で食事するこれが人の基本だと改めて思いました。

・参加された方に、食べたときに感想を聞いたら良かったですね。
 もう少しスタッフ主導で話の流れをもっていけたら、他の方も発言しやすいかもしれませんね。
 出来上がったものだけでなく、材料も見せてもらうと、もっと分かりやすかったです。

・いろんな方の話が聞け、とても有意義な時間だった。

・いろいろとご準備をして下さって、ありがとうございました。 
 近くのスーパーで麹を買ったことありませんでした。 早速試してみたら、甘酒も醤油麹も出来ましたので、
 これからは回数を増やせます。


・手作りの味噌・菓子や有機栽培の野菜が美味しかった。 皆さんの話が聞けて、刺激になりました。


5.今後のカレッジで取り上げて欲しいテーマが何かあれば記してください。

・体温を上げる食べ物とかマッサージ、整体、病院などの違いとか知りたいです。

・現世の悪者や不満を話すのでなくて、各自の希望・夢について語る場になれば、
 きっといい世の中になると思います。

・初めて参加してあれだけ好きに喋っれたのは、皆様の温かい気持ちのおかげと感謝しています。
 ありがとうございます。

・第1部でのお話にもありましたが、今の環境では、
 生きているだけで何もしなくても健康に悪い時代です。
 自分や家族を守るために、今後もいろいろな知恵や方法を身近に提供していただけると助かります。


・時間とお金ををかければ、安心で安全な食材は手にはいると思うが、
 時間もお金も無限ではないと思う。そこのバランスをどうとって生活していけるか?
 難しいテーマですが。

・研究も日進月歩。 最新情報で直ぐ実行出来そうなことをお教え願います。
 本当に有り難うございました。

・コストをかけない健康な食材、料理法  断食法  簡単なデトックスの方法

ご回答誠にありがとうございました。
皆様、2016年春のカレッジでまたお会いしましょう!

スポンサーサイト

| こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チームのブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/tb.php/209-1f0a4bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。