―お知らせー

この食と健康の和の活動を 
今月、7月いっぱいで終わりにさせて頂くことになりました。

2013年初頭から活動を始めこれまで3年半、
比嘉良丸さんに伝えられている啓示に基づき、

次世代に健康で健全ないのちを繋げていく為に、

生産性重視や利潤追求のみで安心できない
食についての危険性を調べ、且つデトックスによって
健康体の維持・向上を目指せる情報発信を主な取組みとしてきました。

私たちのこの活動が世の中へどれほど浸透できたかは分りませんが、
近年、食の安全性への気運が世の中でも高まってきたと思っています。

これまで、私たちの発信する“食と健康の和便り”そして
“食と健康の和ブログ”を読んで下さり、
またカレッジへも参加してくださった方々、ありがとうございました。

これを基にして、次には「子供たちの未来のために()
ということでの活動を始めて参ります。

皆さま こちらへも期待して頂き、
ご協力及び参画もして下さればとお願い申し上げます。

皆さま、本当にこれまでありがとうございました。


食と健康の和 福島仁志

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころのかけはし祈りの和 食と健康の和便り 第23号 2015年9月18日発行


こころのかけはし祈りの和 食と健康の和便り 第23号 2015年9月18日発行

こころのかけはし祈りの和メルマガ読者のみなさんこんにちは。
食と健康の和チームです。

16号でも18号でも取り上げましたが、免疫力は重要ですので引き続いて
『免疫力を高めよう!』をテーマにお届けいたします。
【健康と病気の間】
人間は急にわけもなく病気になりません。そのわけ(法則)を知ることが大切です。
そうすれば、悪くなってもだんだん良くすることができます。

そこで大切なキーワードは「自然治癒力」と「免疫力」です。
つまり、その人の持つ「生命力」になります。

人間のからだには、恒常性(生体反応が悪くなったり環境が変化しても同じ状態を
保持しようとする働き)があり、自分のからだを自分で修復させる力が備わって
います。もし体調が悪くなったら、静かに寝ていれば大概のことは自然に快復します。
赤ちゃんがぐっすり寝て育つこと、子供が遊び疲れても寝れば快復するのは、
本当は大人だって同じです。このことを大人は忘れて無理をしてしまいます。
無理が積み重なると大きなリスクを抱えてしまいます。
リスクとは免疫力が低下することです。

免疫力とは文字通り疫から逃れる力です。たとえば、ばい菌が外から入ってきた
として、病気になる人とならない人がいるわけですが、これは同じ外からの原因
でもそこからどうなるかは、体の内で決まるということです。つまり免疫力が弱
いと病気になります。
ですから、普段から自然治癒力や免疫力を維持向上させることが大切なのです。
ここで、 体をつくっている60兆とも80兆ともいわれている細胞の働きに
注目してみましょう。 細胞が行っていることはたったの二つです。

それは、吸収と排泄です。

栄養と酸素が血液によって各細胞に運ばれてきて 、吸収されて老廃物と二酸化炭素が
排泄されます。この二つと血液の循環がうまくいっていればからだの健康が保てます。
何を食べようかとか何を食べたらいけないとか吸収のことが気になるかと思いますが、
(もちろん一番大事なことですが)排泄がうまくできているか否かにこそ注目してみてください。
いいウンチが出ているか否かは自分のからだの状態を知る大切な
バロメーターです。
太くてつながっていて黄褐色の立派な?ウンチが出れば拍手!

自然治癒力や免疫力のバロメーターは全身の各細胞において吸収と排泄、そして
血液の循環がきちんと行われているか否かにあるということですね。
また、最近の血液検査では白血球の分画検査で顆粒球とリンパ球の割合まで分かるので
免疫力の度合いも大体分かるようになりました。

ではどうしたら、血液循環を正常に保ち、血液のチカラを保つことができるのでしょうか。
それは、体の自然法則を知り、日々自己責任においてできることを自覚してやっていくことが必要です。

【健康生活のコツ】
からだの自然法則に則って健康生活を送る上でのコツを紹介します。
(「食と健康の和便り」第7号より加筆転載)

操体法(操体法とは筋肉の硬いところ、痛いところ、ツッパリを感じるところ、動かしづらいところを
楽にする方法です)の考えでは、 人間の健康を支配するものは四つあって「息・食・動・想」つまり呼吸・飲食
・身体運動・精神活動です。
これらは、あなたのかわりに誰もやってくれません。
そして どれひとつ欠けても健康な生活は送れません。
ですが個人でやるだけやっても、 「環境」の影響は受けます。
個人は個人で存在せず、ヒト社会地球や宇宙と関わっていますから。

「息・食・動・想」がバランスを崩しているサインは
「息」息が浅い、「食」食べすぎ飲みすぎ、「動」肉体疲労、動きすぎじっとしすぎ」「想」心配事・ストレスを感じる 等に見られます。
また、いづれにも共通することは、からだが硬くなっているということです。
ところが硬くなっていることがわからなくなっているようです。バランスを崩している
身体の気づきを得ることは大切です。自分の身体と対話する時間をしっかりと持つことが
大事ではないでしょうか。
そこで、自分のからだと対話することを体験実習していただくために、
秋のカレッジでは「お湯なし温泉」(温泉効果が施術後に分かる)を実習して、楽なからだを思い出して
いただきます。同時に本来このようにからだはやわらかいものだということを感じてください。

操体法や各種整体は「動」の身体運動がまともにできるように歪んだからだを元に
もどしてやる方法です。それは、筋肉異常を解消し血液循環を良くします。
ところが操体法や整体だけやっていれば健康になるわけでは無いのです。
どういうことかと申しますと、確かに整体で一時的に良くなっても「息食動想」が
乱れていては直ぐに元の悪い状態にもどってしまいます。それは身体の設計の問題
でしょうか。いいえ、神様の人間の身体の設計にはミスはありません。
健康にすごせるかどうか、それはあなたの「息食動想」の責任です。
健康とは自ら健康を追求することによってしか守れないのです。

乱れた「息食動想」を整えるためのエッセンスをご紹介します。

「 息 」
呼吸の仕方ひとつで、心も身体も楽になります。
とにかく呼吸のコツは息を吐ききることです。
深呼吸することで背骨が動き内蔵も動きも変化します。
呼吸によって血液に酸素を取り込むことは生きる上での基本ですから、
意識して深呼吸をしてください。人間は哺乳類ですから基本は肺呼吸です。
まずは深呼吸がしっかりできることが大事です。腹式呼吸はそれからのことです。
また普段鼻呼吸ができていない人は、口をとじて鼻呼吸ができるように少し訓練してください。
そのために、「あいうべ体操」がおすすめです。
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-147.html あいうべ体操動画
口を開けて寝ている人は免疫力が低下します。
吐くことに重点をおいて普段から意識的に呼吸をしてみてください。
「三呼一吸」がおススメです。3回吐いて1回吸う呼吸です。ランニング登山階段の上り下りなど、
ちょっとした動きのときに呼吸を乱さずにすみます。

「 食 」
食べ物は血液の元でありいのちの元です。
ヒトはなんでも食べる雑食文化を持っていますが、本来は草食動物です。
ヒトの歯は32 本のうち肉用は4本の犬歯だけです。
他は野菜を噛み切る前歯と穀類をすりつぶす臼歯で構成されています。
ですからヒトはこの歯の組成と同じ8:1の割合で野菜穀物を中心に食べていけば
いいわけです。ところが現代の栄養学は肉食中心のヨーロッパの人々の指導を受けて
明治以降に成立してきたものです。 この戦後70年間で民族の伝統食(和食)が壊れてしまいました。
その結果が今の病気の氾濫です。
加えて環境ホルモンによる土壌汚染は深刻ですし、今は放射能による食品汚染も心配
です。高濃度汚染地域では食べ物にも心を配り内部被曝を減らす対策が必要です。
例えば放射性セシウムの制限基準値も日本は高い数値になっていて注意が必要です。
「身土不二・一物全体・腹八分目」というコトバがあります。
とにかく良く噛んで食べること。唾液は酵素を出してくれます。
肉乳製品、白砂糖、合成保存料、化学調味料、食品添加物はなるべく避けること。
発酵食品を常用する。(日本食の納豆と韓国食のキムチは特におススメです!)
発酵食品を摂れば酵素をしっかり補給することができます。

「 動 」
身体活動は、体内温度を上昇させ、新陳代謝を助けます。筋肉は疲労をためない程度にほどよく動くことが
肝心です。
整体実技や操体法の「般若身経」
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-94.html 般若身経前編
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-95.html 般若身経後編
などの実践を日常生活に取り入れてください。
からだが低体温の人は免疫力が低下しています。
低体温の体質改善にはそれなりの時間と努力が要ります。

◎「食と健康の和2105年秋のカレッジ」では、とっておきの良い情報をお伝えしましょう。

「 想 」
心身一如。こころが塞ぐと、呼吸、食、動きが減り、姿勢が崩れて骨格も歪みます。
このような時 は深呼吸や運動で気分転換をすれば、
食欲が回復し心身の歪みが解消されます。地球の自然活動が活発化している今、人間の精神も
不安定になりがちです。自然への畏敬とお侘びと感謝の想いが あなたの心に安定をもたらしてくれます。
過剰なストレスを溜め込まない、嫌なことは我慢しない。なるべくなら怒りを持続させない、
できるだけ笑いのある生活をこころがける。自然界に生かされていることに感謝する。

「 環境 」
息・食・動・想のバランスを取れるよう心がける上でも環境が大事です。
残念ですが操体法創始者、橋本敬三先生の時代からみても私たちを取り巻く環境は悪化
しています。空気も水も土壌もすべてが凄まじく汚染されてしまいました。
それでもなんとか環境の浄化に努めなくてはなりません。
特に福島原発事故による放射能汚染によって健康への影響が心配されています。
デトックスしたり、免疫力をあげるための手当てや体操を実践しましょう。

食と健康の和ブログの記事を参考にしてください。
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-100.html 両手振り体操
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-123.html安眠のための腹式呼吸
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-120.html ゴキブリ体操
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/blog-entry-121.html 金魚運動

そして、「息食動想」の背景に《環境問題》があることを忘れることなく、
健康が単なる自己責任の問題ではなく、人類全体の責任であり、解決のための努力を
不断に諦めずみんなで実践して行くことが問われているのではないでしょうか。

こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チーム
整体師 小西慧介

ブログもどうぞご覧ください。

※食と健康の和ブログ:http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/

★*★*祈りの和information*★*★

☆学びの和 北海道にて緊急開催決定!!
2015年9月20日(日) 比嘉良丸氏の啓示を直接聞くことが出来る学びの和。
今回は札幌にて緊急開催の運びとなりました。
事前予約を承っております。
今週末の開催となりました!お早めにどうぞ!
・申し込みサイト http://kokucheese.com/event/index/333665/

☆学びの和 奈良・大阪 開催決定!!
比嘉良丸氏の啓示を直接聞くことが出来る学びの和。
今回は奈良、大阪の二箇所にて開催の運びとなりました。
事前予約を承っております。
会場の関係で、定員以上の受付が出来ません。お早めにどうぞ!
・申し込みサイト
◎奈良勉強会 2015年10月11日(日)
http://kokucheese.com/event/index/336364/
◎大阪勉強会 2015年10月18日(日)
http://kokucheese.com/event/index/336388/

☆ 大阪口伝え 開催決定!
2015年10月17日(土)いつもたくさんのご予約を頂きます口伝え。
今回、大阪での開催が決定しました。
是非、この機会にどうぞ!
・申し込みサイト
http://kokucheese.com/event/index/336345/

★皆様へのお知らせ★

これまで毎週月曜日に政治経済の文章と自然災害の文章を祈りの和のブログにて掲載しておりましたが、独自のブログを作成いたしましたので、そちらをぜひご覧いただきますようお願いいたします。
これまで、政治経済チームの掲載文に「比嘉良丸」の名前で掲載しておりましたが、実際には、政治経済を考えるチームによって作成された文章であります。
政治経済は何かと慎重に扱う内容が多いため問題が起きる可能性がある事から、私の名前で掲載するようにという事で掲載しておりましたが、作成する方々の意思と決意を尊重し、政治経済チームという名称で掲載することにいたしました。

なにとぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。

★地震予知と予知防災
予知防災研究者・原さんの御協力による調査レポートを掲載致します。
http://inorinowa.org/yochibousai/yochibousai-top.html 

------------------------------------
------------------------------------
お知り合いの方もお誘いください。
メルマガの登録は reg@inorinowa.org へメールを送って下さい。
(自動登録されます。メール内容は誰も読みませんので、メッセージなどは 369musubi@gmail.com までご連絡ください。)

★「祈りの和」ホームページをリニューアルしました
http://inorinowa.org/

★ブログも合わせてご覧下さい。
http://inorinowa.org/blog/

<バックナンバー>
http://inorinowa.org/acmailer/backnumber.cgi

関連サイト<大国ミロク大社>
http://inorinowa.org/

------------------------------------
配信登録解除は del@inorinowa.org へメール送信してください。
(自動解除されます。メール内容は誰も読みません。メッセージを送る場合は 369musubi@gmail.com までお願いします。このメルマガへの返信も読まれない可能性が高いです。お控えください。)

====================================
一般社団法人こころのかけはし祈りの和
〒904-0006 沖縄県沖縄市八重島 1-3-10-B
TEL 098-937-5613 FAX 098-993-7614
E-mail 369musubi@gmail.com
問い合せ対応時間 基本 13時〜17時
http://inorinowa.org/
====================================
スポンサーサイト

| こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チームのブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/tb.php/205-37f28b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。