―お知らせー

この食と健康の和の活動を 
今月、7月いっぱいで終わりにさせて頂くことになりました。

2013年初頭から活動を始めこれまで3年半、
比嘉良丸さんに伝えられている啓示に基づき、

次世代に健康で健全ないのちを繋げていく為に、

生産性重視や利潤追求のみで安心できない
食についての危険性を調べ、且つデトックスによって
健康体の維持・向上を目指せる情報発信を主な取組みとしてきました。

私たちのこの活動が世の中へどれほど浸透できたかは分りませんが、
近年、食の安全性への気運が世の中でも高まってきたと思っています。

これまで、私たちの発信する“食と健康の和便り”そして
“食と健康の和ブログ”を読んで下さり、
またカレッジへも参加してくださった方々、ありがとうございました。

これを基にして、次には「子供たちの未来のために()
ということでの活動を始めて参ります。

皆さま こちらへも期待して頂き、
ご協力及び参画もして下さればとお願い申し上げます。

皆さま、本当にこれまでありがとうございました。


食と健康の和 福島仁志

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食と健康の和便り 第 14 号 2015年 3月1日 発行


:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵
食と健康の和便り 第 14 号 2015年 3月1日 発行
:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵
・・・目次・・・・・・
・お味噌について
・ 編集後記
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
草木が芽吹くという意味の弥生3月、やわらかい日差しに春を感じるようになってきましたね。卒業や新たな道へ、また年度替わりと忙しい月でもありますので、季節の変わり目として身体にも気を配りたい時期でもあります。
2月の食と健康の和便りでは身体に入れたくない化学調味料についてでしたが、
今月はぜひ身体に取り入れて欲しい調味料をご紹介したいと思います。

毎日の食事に欠かせない日本の調味料といえば「味噌」「醤油」を思い浮かべるのは日本人と思ったら、今では海外でも好評のようですね。近年では発酵食品ブームで、「麹」を使って「塩麹」「醤油麹」を作っている方も多いことでしょう。
そんな発酵食品のひとつ「味噌」は、和洋中とどれにも合いますが、汁物意外にも炒め物の調味料やソース、ディップクリーム、最近ではスィーツにと大活躍です。また、味噌は手作りも楽しいものです。普段は自分を褒めることはなかなかできないと思いますが、「手前味噌」自慢をしてみませんか?

(さらっと味噌の歴史と文化)
中国の「醤」が日本で独自発展という説もありますが、縄文の遺跡からはどんぐりから造った味噌のようなものが見つかっているそうです。戦国時代も栄養源として、焼いたり干したりして活用されたようですし、江戸っ子は納豆汁(納豆も発酵食品ですね!)が好みで、味噌を題材にした落語があったり、「東海道中膝栗毛」にも味噌料理が紹介されています。こんな素敵な調味料を作り出した古の方々の知恵に感謝です。
お味噌は地域によって、使用する麹の種類や量にも違いがあり、米味噌、麦味噌、白味噌、赤味噌など特徴のある様々な味噌があります。好みで混ぜて使ったりもしますね。

(味噌の効能)
さて、気になる効能ですが、東日本大震災3.11の際には放射能物質を排出するということで話題になったことを覚えていらっしゃる方も多いかもしれません。食べなければ、折角の効能も活かされないですね。味噌のことは今年1月18日のブログ「家庭でできる放射能物質の排出!」でも紹介されていましたので、ぜひ読んでくださいね。
海外では次のように味噌の効能を紹介しているところもあるそうですので参考に。 
・タンパク質を作るための、必須アミノ酸が含まれている。(必須アミノ酸は体内で作られません)
・胃の中の消化液の分泌を促す。
・腸内の善玉細菌を復元する。
・腸内にある食べたものの消化を促す。
・植物由来の良質なビタミンB群の源になる。(特にビタミンB12)
・血液やリンパ液の質を強化する。
・乳がん・前立腺がん、肺がん、大腸がんのリスクを低減する。
・ ジピコリン酸が放射能物質から身体を守り、重金属と結びついたアルカノイドを体外に排出する。
・免疫システムを強化し、悪玉コレステロールを下げる助けになる。
・抗酸化物質量が多い。

(私の手前味噌)
私がお味噌汁で思い出すのは、弟が真冬に出張で我が家に宿泊した時に、翌朝は早いので朝食は用意しなくていいと言われましたが、ご飯にお味噌汁を食べさせました。出張後に弟が珍しく電話をかけてきて、“味噌汁のおかげで身体が温まり、寒い外での仕事も大丈夫だった”と。私はそれを聞いて心がほっこりしました。お味噌汁のもうひとつの効能です。
因みに、私は豆を育てて味噌にしています。すっかり手前味噌自慢です。今年は3種類の豆を使いました。味噌の作り方は、WEBで調べると色々出ていますので、お好みを見つけてくださいね。
美味しくいただいて、身体も健康って最高!どうぞ皆さんもご一緒に!
それから、まだお時間ありましたら、食と健康の和ブログの方も見てくださいね。
その私の育てた豆からの手作り味噌、写真で紹介していますよ。

by“木の葉”
*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
※ 編集後記
 日本食には欠かせないお味噌、いろいろな効能あること知りました。また、お味噌を利用したスイーツも食べてみたくなりましたね。木の葉さん、良丸さんから東日本大震災後にも味噌のこと聞かれ気になっていたと言うことでした。味噌パワーで三寒四温のこの時期も乗り越えて行きましょう!
                                   by はっぴー
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*
発行:こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チーム
発行責任者:福島 仁志
食と健康の和ブログ:http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/


★*★*祈りの和information*★*★

★2015年新年の御守り 2月旧暦元旦までご予約受付中!!
申込み先>http://nirai-kanai.ocnk.net/

★2月14日(土)口伝え 東京開催 受付中!
申込み先>http://kokucheese.com/event/index/252873/

★2月15日(日)勉強会 東京開催 受付中!
申込み先>http://kokucheese.com/event/index/252849/

★地震予知と予知防災
予知防災研究者・原さんの御協力による調査レポートを掲載致します。
http://inorinowa.org/yochibousai/yochibousai-top.html 

------------------------------------
------------------------------------
お知り合いの方もお誘いください。
メルマガの登録は reg@inorinowa.org へメールを送って下さい。
(自動登録されます。メール内容は誰も読みませんので、メッセージなどは 369musubi@gmail.com までご連絡ください。)

★「祈りの和」ホームページをリニューアルしました
http://inorinowa.org/

★ブログも合わせてご覧下さい。
http://inorinowa.org/blog/

<バックナンバー>
http://inorinowa.org/acmailer/backnumber.cgi

関連サイト<大国ミロク大社>
http://inorinowa.org/

------------------------------------
配信登録解除は del@inorinowa.org へメール送信してください。
(自動解除されます。メール内容は誰も読みません。メッセージを送る場合は 369musubi@gmail.com までお願いします。このメルマガへの返信も読まれない可能性が高いです。お控えください。)

====================================
一般社団法人こころのかけはし祈りの和
〒904-0006 沖縄県沖縄市八重島 1-3-10-B
TEL 098-937-5613 FAX 098-993-7614
E-mail 369musubi@gmail.com
問い合せ対応時間 基本 13時〜17時
http://inorinowa.org/
====================================
スポンサーサイト

| こころのかけはし祈りの和 食と健康の和チームのブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shokutokenkounowa.blog.fc2.com/tb.php/171-8e6564f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。